SSブログ

御田植祭(田植え編) [日野]

滋賀県蒲生郡日野町で開催された御田植祭りの模様です。

神様をお招きしての神事も無事終了し、いよいよ”お田植え”の始まりです。

DSCN4965.jpg
先陣を切るのは、地元の女性陣

赤いたすきを掛けての登場です。

DSCN4967.jpg
お二人とも手慣れたもので、
どんどん苗が植わっていきます。

DSCN4963.jpg
続いての登場は、都会から田植えを体験しに来た女の子達。
赤いたすきが凛々しいです!

DSCN4973.jpg
地元の方に御指導頂き、そろりそろりと、苗を植えていきます。

DSCN4982.jpg
そしていよいよ地元の子供達も参入!

DSCN5021.jpg
泥だらけになることなど気にもせず、

DSCN4989.jpg
黙々と苗を植えていきます。

DSCN4995.jpg
都会の子と地元の子の絶妙なコラボレーション!!
見事です。

DSCN5002.jpg
本当に楽しそう[るんるん]




田植えと子供達とくれば、期待せずにはいられません。



来るかな、来るかな


DSCN5007.jpg
待ちに待った瞬間です[ひらめき]

DSCN5008.jpg
見事にやってのけてくれました。


DSCN5010.jpg
女性陣に救出され、こと無きをえましたが・・・
やはり女性陣はたくましいです。

DSCN4988.jpg
最後にもう一枚

撮影中、この子のしぐさからあふれ出る、
苗や田んぼに対するいたわりの心に感動していました。

きっとこの田んぼの苗は、すくすくと育つことでしょう。



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

Baldhead1010

この泥遊びを残さないと^^
by Baldhead1010 (2009-05-20 06:08) 

SilverMac

滋賀は地蔵盆も盛大で、いろいろな古い行事が残っていますね。
by SilverMac (2009-05-20 08:41) 

yakko

子供達の笑顔、素敵ですね〜
稲作は日本の原点ですよね。ず〜っと大事に続けてほしいです。
by yakko (2009-05-20 10:25) 

お茶屋

見事にやってのけた笑顔☆
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-05-20 10:52) 

めもてる

畑を借りている場所は大井町という神奈川県の西のほうなんですが、先日東京品川の大井町の中学生が田植えの課外事業に来てました。
by めもてる (2009-05-20 18:44) 

甘茶

子供たちに こういうひとときの時間、
とても素晴らしいことですね。
by 甘茶 (2009-05-21 21:11) 

tmykj1

甘茶さん、リュカさん、メガネ君さん、めもてるさん、わかまろさん、一真さん、水郷楽人さん、MOCOMOCOさん、お茶屋さん、yakkoさん、たかひろさん、SilverMacさん、xml_xslさん、Baldhead1010さん、dendenmushiさん、プラスチックボーイさん、niceありがとうございます。

Baldhead1010さん、このような体験は今後も残していきたいですね。
こどもはこういう体験を楽しんでいますので、大人の意識だけの問題のような気がします。

SilverMacさん、滋賀の地蔵盆になれていたので、関西以外の地域では地蔵盆は行われていないという話を聞いて、驚いたことがあります。

yakkoさん、経済のことは抜きにして文化として稲作を残していってほしいですよね。

お茶屋さん、子供たちの笑顔は、見ている私たちも幸せにしてくれますね。

めもてるさん、課外授業で子供たちが稲作を体験してくれる。
この体験をずっと残して生きたいですね。

甘茶さん、子供たちの笑顔を見てて思いました。
我々大人のほうが認識を改めれば、子供たちの可能性はどんどん広がっていくのではないかと。


by tmykj1 (2009-05-21 23:43) 

柴犬陸

昔はたしかに手で植えていましたね。
私も植えたことがあります、それでこけたことも。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御田植祭野草観察会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。