SSブログ

野草観察会 [日野]

”お田植え”のころにぽつぽつと降り始めた雨も、とうとう本格的に降り出しました。

そんな天気の中、”蒲生野考現倶楽部”主催の「植物観察会」が行われました。

「蒲生野考現倶楽部」ホームページ    http://www.gamouno.com/

DSCN5064.jpg
植物に詳しい先生の案内で、日野の里山の野草を観察して廻ります。

DSCN5056.jpg
ベニシジミ

雨で羽を広げるのが嫌だったのでしょう。
しぶしぶ撮影を許可してくれました。

DSCN5068.jpg
「マムシソウ」



DSCN5088.jpg
「コバンソウ」

”こぎん”さんのブログにて、しっかりと復習済み

DSCN5080.jpg
「オニアザミ」

指で花をつっつくと、
白いものがにょきにょきと出現!

”花によってきた虫に、花粉とつけるための行動”とのこと。
生まれて初めて知ることばかりです。

DSCN5061.jpg
このあたりから名前があやふやに

先生はちゃんと教えてくださったのに・・・

DSCN5063.jpg
そしてこのあたりからフォーカスが思うところに合わなくなってきて・・・
思わずレンズを手でぐりぐりと廻したい衝動に駆られてしまいました。

コンデジでは、そんなことできないのですけれど。

DSCN5082.jpg
そんなこんなで色々とありましたが、有意義な時間を過ごすことができたことに間違いはありません。
参加者の方々も皆、雨にもかかわらず熱中していました。

なお、後日談ではありますが、
現在、カメラの使用説明書と改めて格闘中です。
自分の腕の未熟さを、カメラのせいにしてはいけない!と思い至ったわけです。
(”こうちゃん”さん効果と呼ばせて頂きます。)

次の機会にはもっと良いレポートが出来るよう、腕を磨きます。

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 12

こうちゃん

あざみといえば、中島みゆきですよね。^^*
by こうちゃん (2009-05-21 13:28) 

めもてる

コンパクトのマクロ撮影、お見事です、私がコンパクトデマクロ撮影すると後ろにピンが来てボケボケ写真ばかりです。
by めもてる (2009-05-21 18:10) 

SilverMac

ベニシジミ、バッチグーです。花のマクロもナイスですね。
by SilverMac (2009-05-21 21:24) 

yakko

素晴らしい「植物観察会」ですね。
私も一緒にお勉強したいです・・・(^。^)
by yakko (2009-05-21 21:56) 

tmykj1

プラスチックボーイさん、しばちゃん2cvさん、yakkoさん、SilverMacさん、甘茶さん、リュカさん、めもてるさん、c_yuhkiさん、こうちゃんさん、xml_xslさん、watamiさん、niceありがとうございます。

こうちゃんさん、中島みゆきが出てくるということは、私と同世代なのでしょうね!

めもてるさん、ブログには成功したものだけ載せています。この背後にぼけぼけの写真が山積みになっています。デジカメだからできることかもしれません。

SilverMacさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
まだまだ偶然の産物的な要素が多いので、これからどんどん経験をつんで生きたいと思います。

yakkoさん、時間があっという間に過ぎてしまう、楽しい観察会でした。


by tmykj1 (2009-05-21 23:50) 

わかまろ

こういう野草ってとっても可愛いですよね!
by わかまろ (2009-05-22 19:19) 

こぎん

雨で残念でしたが、楽しそうですね・・・
すみません・・・マムシと思っていらっしゃるのは、カラスビシャクではないかと・・・
サトイモ科のこの形の植物もいっぱいあるのです。奥が深いです。
by こぎん (2009-05-23 10:05) 

tmykj1

わかまろさん、野草は観賞用の植物には無い魅力に溢れていますね。

こぎんさん、ご指摘有難うございます。”からすびしゃく”なのですね。
さすがこぎんさん、写真を見て”おや?”と気づかれるとは!
これからもおかしいと思われたら、どんどん指摘してください。
やはり、自分で調べる癖をつけないといけませんね。
まずは図鑑を買わねば・・・
次回の観察会でまた見れたら、じっくりと見てみます。
by tmykj1 (2009-05-23 11:54) 

Baldhead1010

実際に手にとって覚える。

大事なことですね。
by Baldhead1010 (2009-05-24 07:30) 

みけ

オニアザミにそんな秘密があったの初めて知りました@@
ついこないだ植物園に行って見てきたとこです~~
知ってれば試せたのに~~残念(^-^;
by みけ (2009-05-24 14:40) 

柴犬陸

カメラには詳しくないのですが、花を撮った時にコンデジの限界を感じて、デジイチを買い求めました。
花を真剣に撮らなければ。。。今もコンデジを通していたと思います。^^


by 柴犬陸 (2009-05-25 00:25) 

水郷楽人

こちらにも「田圃の学校」というのがあります。田圃を取り巻く生態の観察などを行っていますよ。。
by 水郷楽人 (2009-05-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。