SSブログ

御田植祭 [日野]

今回の舞台は、滋賀県蒲生郡日野町[exclamation]
五個荘金堂をしばし離れます。

日野町は、近江八幡から南東に、車で40分ほどのところにあります。

panorama1.jpg
5月16日(土)、天気予報どおりのどんよりとした天気の中、お田植祭は行われました。

DSCN4932.jpg
御田植祭は、平安神宮(京都)にお納めする奉納米の豊作を祈願するお祭りです。

平安神宮



平安神宮の神様をお迎えする祭壇が組まれ、

DSCN4931.jpg
海の幸、山の幸が供えられています。

DSCN4936.jpg
普段は見かけない大勢の人たちに興味を持ったのでしょうか?
とのさまがえるが様子を見にやってきました。

DSCN4940.jpg
奉納米の苗が祭壇に祀られました。
品種は”イセヒカリ”

DSCN4922.jpg
聞きなれぬ名前ですが、伊勢神宮から平安神宮に譲られたものです。

大雨や暴風が来ても倒れにくいよう、品種改良を施されています。
やや固めのお米ですが、うるち米のように、
炊く前に6時間ほど水に浸せば、おいしく頂けます。

DSCN4939.jpg
当日は、平安神宮から神官の方がいらっしゃり、祭りを取り仕切って下さいました。

DSCN4945.jpg
平安神宮から神様をお招きし、

DSCN4954.jpg
皆で豊作を祈願します。

DSCN4961.jpg
最後は皆でお神酒を頂き、神事は終了

いよいよ苗を植えます。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 12

こうちゃん

なんか、気合いと迫力を感じます。
by こうちゃん (2009-05-19 00:35) 

SilverMac

日野町に、こんな祭事があるとは知りませんでした。娘の嫁ぎ先は、さんちゃん農業で、毎年米を送ってもらうので買ったことがありません。
by SilverMac (2009-05-19 05:48) 

yakko

お早うございます。
手紙の宛先に滋賀県蒲生郡日野町は書き慣れたところです(^。^)
こんな神事(お田植祭)が行われているんですね。
いつも感謝しながらご飯をいただいています(∩.∩)
by yakko (2009-05-19 08:50) 

めもてる

田植え前にこのように神事が行われるのは初めて知りました。
by めもてる (2009-05-19 08:50) 

nayusa

愛媛でも、このような行事しますよ^^
家は、もうすこしこじんまりですが・・・^^;

コノ水張りの時期は女性は田んぼに入れません。
by nayusa (2009-05-19 11:02) 

watami

若い頃、田んぼの手伝いをした頃を
思い出しました。懐かしいです!
by watami (2009-05-19 11:29) 

かつころ

しっかり育つと良いですね~(笑)
伝統を感じることができました。
ありがとうございます!
by かつころ (2009-05-19 19:10) 

しばちゃん2cv

日野町のおすすめ町並みがあればご教示ください。
当方十数年前に仕事で日野町を走り回っていましたが
すっかり忘れてしまいました。
by しばちゃん2cv (2009-05-19 22:22) 

こぎん

今でも、平安神宮に奉納しているんでしょうか??
伝統を守る町があるんですね。
驚きです。
by こぎん (2009-05-19 23:29) 

tmykj1

一真さん、水郷楽人さん、ガンビーさん、こぎんさん、しばちゃん2cvさん、
かつころさん、奥津軽さん、nyanさん、watamiさん、甘茶さん、nayusa
さん、いっぷくさん、お茶屋さん、めもてるさん、yakkoさん、夢空さん、たかぼんさん、SilverMacさん、xml_xslさん、こうちゃんさん、niceありがとうございます。

こうちゃんさん、神事には言葉に表せない何かがあるような気がします。
私の中の不浄なものが、このような行事に触れて浄化されているとよいのですが・・・

SilverMacさん、yakkoさん、生産者がよくわかっていて安心して食べられるお米が手に入るのは、すばらしいことですよね。

めもてるさん、豊作を神様に祈りながら苗を植える、収穫に感謝しながら稲を刈るという昔ながらの風習がなくなっていくのは悲しいことですね。

nayusaさん、興味深い情報をありがとうございます。稲作は家族総出のイメージがあったので、そのような風習もあることに驚きです。


by tmykj1 (2009-05-21 12:37) 

tmykj1

コメントが舌足らずでした。

watamiさん、田植え体験は、私にとっても良き思い出になりました。

かつころさん、これだけ愛情を注いだら豊作間違いなしと自身で思い込んでいます。

しばちゃん2cvさん、わたしも今、日野町のまちなみを勉強中です。
その成果はここにアップしていきますので、参考にしていただければ幸いです。

こぎんさん、現在も”いせひかり”は平安神宮に毎年奉納しているそうです。




by tmykj1 (2009-05-21 23:28) 

柴犬陸

伊勢神宮、平安神宮とくれば、明治神宮はいかがでしょう。^^
明治神宮へ行ったばかりなので。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。