SSブログ

鍛冶屋の風景 [長浜]

P1010003.JPG

先日、鍛冶屋さんを紹介した滋賀県長浜市鍛冶屋町の話です。

写真を見ていただくと、てっぺんに槍の穂先が付いています。
この集落の鍛冶屋さんは、元々は槍の穂先を作っていました。
地元の方のお話では、あの”賤が岳の七本槍”の槍もこの鍛冶屋で作られたそうです。

P1010007.JPG

集落内を散策していると気になる建物が!
近寄ってみると・・・

P1010008.JPG

これは窓口?


詳しい方に伺うと、以前は郵便局だったとのこと。

P1010002.JPG

集落内を流れる水路で、野菜を洗う方がいらっしゃいました。
水がきれいで、しかも水量も豊富な素晴らしい水路です。

P1010006.JPG

さらに散策を続けるとこのようなところが!
呪い?
怨念?

禍々しいもののはずなのに、何故か微笑を誘われます。




nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 7

わかまろ

お腹の弱い私としては,入りたくないですね(笑)
by わかまろ (2008-04-02 00:11) 

柴犬陸

案内板の字が怖いです。笑
by 柴犬陸 (2008-04-02 12:49) 

tmykj1

dendenmushiさん、柴犬陸さん、めもてるさん、一真さん、わかまろさん、nice有難うございます。

わかまろさん、真実を確かめに結界内に入ってみたいという気もしたのですが、
お腹痛はやっぱりごめんこうむりたいと、二の足を踏んでしまいました。

柴犬陸さん、確かに字のおどろおどろしさが、真実味を増幅しています。

by tmykj1 (2008-04-02 17:53) 

水郷楽人

懐かしい建物ですね。。この塗装が何とも良いです。。
by 水郷楽人 (2008-04-02 21:20) 

しばちゃん2cv

ん~
便秘の人にはいいかも。
(シモネタでスイマセン)
by しばちゃん2cv (2008-04-02 21:42) 

こぎん

懐かしい建物といい・・・川で菜っ葉を洗うおばさんといい・・・時間がゆっくり流れている町ですね。
昔からの伝言なのですね・・・(*^^*)
by こぎん (2008-04-03 17:48) 

tmykj1

toraneko-toraさん、レインさん、こぎんさん、xml_xslさん、めぎさん、ガンビーさん、マイケルさん、しばちゃん2cvさん、水郷楽人さん、MOCOMOCOさん、watamiさん、kokokokoさん、nice有難うございます。

しばちゃん2cvさん、適度の効果なら活用も手ですよね。
罰当たりと怒られそうな気もします。

こぎんさん、ぶらぶらと散策しているだけで心が落ち着くよい町です。
こういうところがそのまま残っていって欲しいものです。
by tmykj1 (2008-04-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。