SSブログ

今年の桜 第一報 [京都]

P1010065.JPG

自宅前の八幡掘り沿いの桜です。
蕾はまだ固く、咲くのはもう少し先になりそうです。


今日は所要で京都に行きました。
銀閣寺通りの桜はほぼ満開

P1010069.JPG

こちらは左京区の神楽岡にある桜の名所「真如堂」
桜はちらほらとは咲く状態で、まだ満開とはいきません。

P1010070.JPG

境内を散策していると、このような案内が

P1010077.JPG

案内に従って進むと満開のしだれ桜に出会えました。
(背景は三重塔です。)

P1010080.JPG

今年初めての満開の桜です。
境内の雰囲気との相乗効果で、心が安らぎます。

P1010079.JPG

さらに近づくと、緑がちらほらと覗いています。
今週末まではもってくれそうにありません。
(写真撮影後、雨まで降りましたから・・・・)


真如堂




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

マイケル

真如堂は紅葉だけでなく、桜も綺麗なんですね。
by マイケル (2008-03-31 23:07) 

柴犬陸

東京では先週末が満開でした。
日本列島を訪ねれば、長く桜が楽しめますね。
しだれ桜といえば、久遠寺(山梨県)のそれを思い浮かべます。
やはり趣がありますね。
by 柴犬陸 (2008-03-31 23:36) 

しばちゃん2cv

おおっ
すでにマンカイを体験されましたか!
by しばちゃん2cv (2008-04-01 03:49) 

めもてる

京都も桜に始まって、新緑へと、いいシーズンになりますね。
by めもてる (2008-04-01 08:45) 

奥津軽

桜が満開になったらさぞキレイでしょうね 
こちらは4月半ば頃の開花の予報が出ています
by 奥津軽 (2008-04-01 09:00) 

watami

桜を眺めていると、また、京都を訪ねたい!
きれいです!
by watami (2008-04-01 10:24) 

Baldhead1010

毎日更新へのおつきあい、ありがとうございました。
今後は神出鬼没の不定期なアップになると思いますが
その時はまたのぞきに来てください。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
by Baldhead1010 (2008-04-01 20:42) 

こぎん

京都の桜、やはりいいですね。

by こぎん (2008-04-01 21:14) 

tmykj1

こぎんさん、Baldhead1010さん、kokokokoさん、watamiさん、奥津軽さん、めもてるさん、一真さん、めぎさん、しばちゃん2cv、さん、柴犬陸さん、xml_xslさん、
マイケルさん、nice有難うございます。

マイケルさん、真如堂は紅葉で有名ですが、境内には桜もたくさんあり、満開時は大勢の人で賑わいます。

柴犬陸さん、桜といえばソメイヨシノが一般的ですが、しだれ桜も異なった風情があって楽しめます。
久遠寺ですか。桜の季節に一度云ってみたいですね。

しばちゃん2cvさん、滋賀での桜の満開はもう少し先になりそうですね。
今週末あたりから楽しめると良いのですが。

奥津軽さん、みちのくの桜も風情がありますね。
近畿で桜を楽しんだ後、東北の桜を見に行くというプランを一度実行してみたいです。

watamiさん、古都の桜は別の楽しみがありますね。
ただ人が多いのが玉にキズです。
静寂の中で桜を楽しみたいと思うのはわがままなのかもしれませんけれど。

Baldhead1010さん、時々様子を見に寄らせて頂きます。

こぎんさん、ご無沙汰しておりました。今後は継続して更新するようにしていきますので、おつきあい宜しくお願いいたします。

by tmykj1 (2008-04-02 17:47) 

レイン

真如堂の桜、ちょうど一年前に訪れました。
なつかしい光景です。
by レイン (2008-04-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴォーリズ展鍛冶屋の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。