SSブログ

八幡掘の桜 [近江八幡]

 このところの雨で桜の季節は一気に終焉を迎えました。

DSCN4057.jpg

 桜の季節を迎える頃は、色々と計画を立てていたのです。
”今年は遠出をして桜の名所を訪れよう!!”・・・       と。

 結局妄想に終わってしまいました。

 きっと誰かが私のスケジュール帳をチェックしているに違いない。
でなければこんなにタイミングよく、次から次へと用事が生じるわけがない。

 さて、気を取り直し、

 時を桜の季節に巻き戻しましょう!

DSCN4006.jpg

 自宅の仕事場から見える桜です。
この桜と八幡山がいつも心を癒してくれました。
自宅にいながら花見が出来るというのも、贅沢な話です。

 陽気に導かれ、気晴らしに八幡堀を散策することにしました。

DSCN4010.jpg

 八幡堀に映る満開の桜はいつ見てもきれいです。
平日のため、思ったほど人はいませんでした。 

DSCN4020.jpg

 お気に入りのコースは、この堀沿いの遊歩道。
少々ぬかるんでいますが・・・

DSCN4021.jpg

 絵を書く方がちらほらと見受けられ、のどかな時間が流れています。

DSCN4035.jpg

 こちらは「瓦ミュージアム」近くの桜

DSCN4036.jpg

 風もなく、鏡のように穏やかな水面が心を落ち着けてくれます。

DSCN4030.jpg

 うちのカメラは気難しく、クローズアップはなかなか中々思ったようにピントが合わないのですが、
これはうまくいきました。

DSCN4040.jpg

 八幡山公園に足を延ばしてみました。
観光客もここまでは来ないので、気の向くままに桜を楽しめます。

DSCN4038.jpg

 八幡山からみた新町通り
午後も遅くなり、けだるい雰囲気が漂っています

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

SilverMac

4月5日に五個荘から近江八幡に廻りましたが、もの凄い観光客種山絵の駐車場はいっぱい、仕方なくたねや本店でお土産を買って帰りました。
by SilverMac (2009-04-18 12:21) 

しばちゃん2cv

左義長まつりはいかがでしたか?
お仕事場、八幡堀の近くにあるんですね。
今度撮影に行ってみたいです。
by しばちゃん2cv (2009-04-18 21:50) 

tmykj1

yakkoさん、しばちゃん2cvさん、SilverMacさん、Krauseさん、一真さん、nice有難うございます。

SilverMacさん、日牟礼八幡宮、たねや前の広場は、休日は車でいっぱいになります。旧市街観光にもっとも便利な場所ですし、他にいい駐車場がありませんので。
たねやでは気に入ったお土産は見つかりましたか?

しばちゃん2cvさん、今年の左義長祭りは、初日は雨にたたられましたが、2日目は良い天気で、観光客の方も楽しんでいました。
八幡掘はの撮影には是非いらしてください。
八幡掘、新町通り、ヴォーリズ建築と撮影どころがいっぱいです。

by tmykj1 (2009-04-19 17:47) 

p-can♪

 ロケには打ってつけですね♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 今年は何と一枚も桜の写真(桜どころか何も)をとっておりませぬ_| ̄|○
 カメラ、生きてるかな~└( ̄▽ ̄o;;;;;;;;;;
 
by p-can♪ (2009-04-20 00:04) 

tmykj1

p-can♪さん、私は時代劇好きで良く見るのですが、番組の中に八幡掘の景色がちょこちょこと入っています。
それを見つけるのも、ささやかな楽しみの一つです。


by tmykj1 (2009-04-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。