SSブログ

連休最後の近江八幡 [近江八幡]

今年の連休は締め切りに追われ、最後までパソコンとにらめっこ状態。
結局どこにも行けませんでした。
このままでは悲しすぎる。
せめてもと思い、まちの散策に出かけることにしました。

P1010067.JPG

昨日の雨が嘘に思えるような快晴です。
八幡堀の水の濁りだけが昨日の雨を物語っています。

P1010005.JPG

まるで初夏の暑さです。
その為か、水郷巡りは大賑わい

P1010008.JPG

散策を続けていると気になる看板が

P1010009.JPG

看板の矢印に従って、やってきました”尾賀商店”

P1010027.JPG

入ると不思議な窓口が迎えてくれます。
当初からあったとすると、元々は一体なんのお店?

P1010018.JPG

入ってすぐ脇がカフェになっています。
通りに面していて気持ちよさそう。
ただし、通りを歩く人と視線が鉢合わになります。

P1010026.JPG

カフェのうしろが蔵
やはり不思議なお店です。
何故ここに蔵がある?

P1010023.JPG

蔵の中は今は照明器具のショップになっていました。

P1010015.JPG

奥に進むと別のカフェがあり、

P1010013.JPG

小物を扱っているショップもありました。

P1010024.JPG

隣の棟はアンティークショップ

倉庫か物置だったのでしょう。

P1010025.JPG

小屋組のトラスがむき出しになっていました。

”尾賀商店”は小さなショップがいくつも入っている面白い空間でした。


店を出て通りを進むと今度は・・・

P1010043.JPG

”出格子遊び館”

P1010042.JPG

安土桃山の時代行列に遭遇
この茶人は、やはり”千 利休”か!

P1010068.JPG

日牟礼八幡宮へと向かうと、”たねや”に人の行列が。

P1010069.JPG

”たこやき””つぶら餅”を買い求める人の列でした。
一体どんな味なのでしょう。

P1010070.JPG

日牟礼八幡宮に着くと、宮司さん達がこいのぼりを片付けていました。

まさに”GWの終焉”を象徴するような光景です。






nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 13

しばちゃん2cv

今日のブログは大作ですなぁ
by しばちゃん2cv (2008-05-06 21:13) 

yakko

気分転換に出掛けた散策を大いに楽しまれたようですね。
不思議なお店(尾賀商店) 「出格子遊び館」たねやのつぶら餅 
日牟礼八幡宮の鯉のぼりをあげる様子など
こちらも楽しませていただきました。
近江八幡はまた行ってみたい町です。
by yakko (2008-05-06 21:14) 

yanasan

暖かくなって来ると水辺が恋しくなってきますね
by yanasan (2008-05-06 22:59) 

柴犬陸

とうとうGW終わってしまいましたね。
今年はお天気ももう一つだったし、暦の配列にも恵まれませんでしたね。
それでも終わるとなると寂しいです。
by 柴犬陸 (2008-05-06 23:07) 

SilverMac

たねや本店に入らなかったのが残念です。
by SilverMac (2008-05-06 23:15) 

わかまろ

おもち,食べてみたいです。
by わかまろ (2008-05-07 01:33) 

奥津軽

風情のある街で、一度じっくりと訪れてみたいです。
by 奥津軽 (2008-05-07 07:10) 

Baldhead1010

じっくり歩くといろいろな物が見えてきますね^^
by Baldhead1010 (2008-05-08 06:58) 

こぎん

どこにも行けないGW、本当に悲しいですよね。
でも、少し息抜きができたようですね。
古民家って住んでいたこともないけれど、なんでこんなに落ち着くんでしょうね~。
不思議だな~。
by こぎん (2008-05-08 23:29) 

HIRO9030

たねやさんの『つぶら餅』に釘付けになってしまいました!!
カフェも灯りのお店もすてきなのに〜〜〜!!
by HIRO9030 (2008-05-10 04:49) 

MOCOMOCO

良いところですね~^^
レトロなお店大好きです♪
つぶら餅も美味しそう!
by MOCOMOCO (2008-05-10 12:40) 

かおりん

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。(^O^)
わ~,レトロな雰囲気がたまりませんねえ!
ずらっと並んだお人形さんたちがすてきです♪
by かおりん (2008-05-13 15:02) 

ユミ

てっきりたこ焼きかと思いました(笑)
つぶら餅、ぜひぜひ食べてみたいですねー^^
by ユミ (2008-05-18 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。