SSブログ

ツバメの季節 [滋賀]

桜の写真に気をとられている間に、外の世界は春から初夏へ

P1010015.JPG

知人宅の玄関土間に、ツバメが巣を作っていました。

P1010014.JPG

外には精悍なツバメの姿がありました。

光学三倍ズームの古いデジカメでここまで寄れるとは。
人間にあまり警戒心を抱いていないのでしょうか?

P1010018.JPG

巣に視線を戻すと、カップルがいました。

カップルになって間もないのでしょう。
二人の距離が微妙です。

P1010029.JPG

最近見かけなくなったと気になっていたレンゲ畑を発見!

子どもの頃はどこにでもある風景だったのに。

P1010031.JPG

蓮華(レンゲ)の花ってこんな感じだったんだと、見入ってしまいました。


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 17

わかまろ

蓮華畑,私も久しぶりに拝見させていただきました。
そいえば昔はいたるところにありましたよねぇ・・・。
by わかまろ (2008-04-30 21:13) 

yakko

こんな一面のレンゲ畑、初めてみました。
壮観ですね〜
ツバメ、バッチリ撮れましたね。
by yakko (2008-04-30 21:29) 

めもてる

このように一面のレンゲ畑は見られませんね。
母子でレンゲの首飾りを作るなんて光景は見れません。
by めもてる (2008-04-30 21:32) 

オデコ

お越し頂きありがとうございます。
ツバメの巣は大きいですね。
蓮華の花色にうっとりします。♪
by オデコ (2008-04-30 21:41) 

yanasan

ツバメが毎年巣作りに来るお宅もありますね。また縁起物として大切にされているお宅も多いですね
by yanasan (2008-04-30 22:16) 

MOCOMOCO

うちの実家にも毎年ツバメが来ます。
母が大事にしています^^
by MOCOMOCO (2008-05-01 20:44) 

ada

つばめとかれんげとか、本当になつかしいです。もう何年も見たことがありません。昔はどこでも見られましたのにね。ここはどこなのかしら、いいところにお住まいですね。
by ada (2008-05-01 23:13) 

Tytto

レンゲ畑、初めてみた気がします。
すごい、一面レンゲ!!

by Tytto (2008-05-02 07:31) 

こぎん

ツバメにレンゲ・・・春真っ最中な画像です。
レンゲ・・・私の方にあるのはピンクの濃いのです。
昨日もレンゲ畑で寄り道してしまいました~。乙女度アップ!
このレンゲ、紫ですよね・・・フジ色?
この色の・・・見てみたいです。

by こぎん (2008-05-02 07:50) 

SilverMac

ツバメの巣は家が繁栄すると言いますね。
by SilverMac (2008-05-02 21:43) 

HIRO9030

レンゲ畑なんてもう見れないですよ〜〜!!
綺麗〜〜!!
by HIRO9030 (2008-05-03 01:11) 

柴犬陸

あたり一面のレンゲ畑、おもわず見入ってしまいました。
見事ですね~。
ツバメの巣、その後の様子も知りたいです。
by 柴犬陸 (2008-05-03 12:23) 

めぎ

素晴らしいレンゲ畑ですね!
ツバメってそういえばドイツでも見かけません。
by めぎ (2008-05-03 22:22) 

水郷楽人

やはり野に置けレンゲソウですね。。最近これだけのレンゲ畑はなかなか拝見出来ませんね。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 10:28) 

おにい

うわ~、すごい…。
by おにい (2008-05-04 16:12) 

Baldhead1010

レンゲの密は最高です^^
by Baldhead1010 (2008-05-06 06:52) 

tmykj1

皆様、nice&コメント有難うございます。
by tmykj1 (2008-05-06 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥琵琶湖の桜連休最後の近江八幡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。