SSブログ

奥琵琶湖の桜 [滋賀]

P1010001.JPG

滋賀の桜の名所として有名な海津大崎です。(10日ほど前の写真になります。)

平日の夕暮れ時、しかも散り始めとあってか、人はあまりいませんでした。

080416-2.jpg

海津大崎は湖岸沿いの道にずらりと桜が並んでいます。
これはその一部。左手の奥に桜並木はまだまだ続きます。

湖からこの桜並木を愛でる遊覧船が就航していると聞きます。
船の上から一度見てみたいものです。

P1010007.JPG

竹生島と桜

080416-1.jpg

湖の東側に向かうため奥琵琶湖ドライブウェイを通ります。
こちらも道沿いに桜が並んでいるのですが、海津大崎ほど有名ではありません。

P1010014.JPG

湖の向こうは山本山。天気が良ければその奥に伊吹山がうかがえます。

P1010015.JPG

桜の花びらを敷き詰めた道

昨年夏の大雨による土砂崩れで奥琵琶湖ドライブウェイは一部通れない所があります。
(通り抜けることは出来るのですが。)
そのためこのような光景ができあがりました。


海津大崎





nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

わかまろ

湖畔にもこんなにステキな桜の名所があるのですね(≧∀≦)
by わかまろ (2008-04-25 15:43) 

ada

車道にびっしりと桜のじゅうたん、これ、不思議な光景ですね。幻想的でとってもきれい。
by ada (2008-04-25 23:00) 

こぎん

そういえば・・・琵琶湖の桜って初めて拝見しました。
ソメイヨシノですね~~。

by こぎん (2008-04-25 23:10) 

柴犬陸

琵琶湖、じっくり見たことがありません。
スケジュールが違いますね。
by 柴犬陸 (2008-04-26 01:43) 

めぎ

散った花びらの芸術ですね。
by めぎ (2008-04-26 03:00) 

kazuya

ご訪問、そしてniceありがとうございます
花びらのじゅうたん素敵ですね
by kazuya (2008-04-26 06:08) 

MOCOMOCO

湖と桜、よく似合いますね^^
とても綺麗な景色です♪
by MOCOMOCO (2008-04-26 13:41) 

watami

船から眺める桜を見てみたいですね! 
きれいな桜や琵琶湖の景色 素晴らしいです!
by watami (2008-04-27 11:11) 

Baldhead1010

桜の花も懐かしくなりましたね。
by Baldhead1010 (2008-04-27 11:44) 

しばちゃん2cv

パノラマ写真 いい感じです
by しばちゃん2cv (2008-04-27 21:44) 

tmykj1

kokokokoさん、しばちゃん2cvさん、cloud9さん、Baldhead1010さん、watamiさん、たかひろさん、takagakiさん、MOCOMOCOさん、dendenmushiさん、一真さん、kazuyaさん、めぎさん、柴犬陸さん、マイケルさん、桜菜ミナさん、boobeeさん、こぎんさん、adaさん、xml_xslさん、わかまろさん、奥津軽さん、niceありがとうございます。

by tmykj1 (2008-04-30 20:45) 

tmykj1

わかまろさん、ada さん、こぎんさん、柴犬陸さん、めぎさん、kazuyaさん、MOCOMOCOさん、watami さん、Baldhead1010さん、しばちゃん2cvさん、コメント有難うございました。
by tmykj1 (2008-04-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。