SSブログ

京都御所は、明日から一般公開 [京都]

しばらく京都ネタを続けます。

P1010001.JPG

明日(9日)から今度の日曜日(13日)まで、京都御所の春の一般公開が行われます。
一般公開の間、通常閉ざされているこの”宜秋門”が開けられ、ここから御所へと向かいます。
”宜秋門”は先月檜皮の葺き替え工事が終わったばかりで、とてもきれいです。

P1010003.JPG

一般公開の期間以外でも御所の見学は行えます。
ただし宮内庁に事前に申し込む必要があり、出入にはこちらの門を使います。

P1010013.JPG

京都の桜は、満開のピークを越えたようですが、御苑のしだれ桜はまだ楽しめます。

P1010006.JPG

ちょうどお昼時で、桜の元でお弁当を広げる人が結構いらっしゃいました。

P1010063.JPG

この季節、桜以外にも、みずみずしい紅葉の若葉を見るのが私の楽しみです。
赤いのは紅葉の花でしょうか?(勉強不足です・・・)

P1010065.JPG

これは京都御所を囲む塀の丑寅(鬼門)の角です。
鬼門対策のため角を凹ませています。

P1010066.JPG

烏帽子をかぶったお猿がこの鬼門を守っています。

P1010070.JPG

などと御苑内を散策しているうちに、皇宮警察の方の手によって明日の準備が着々と進められていました。

しかし一般公開期間内の天気は大丈夫なのでしょうか?


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

しばちゃん2cv

皇宮警察って独特の雰囲気がありますねぇ
どうしたら就職できるんですかね~
by しばちゃん2cv (2008-04-08 22:02) 

水郷楽人

御所が一般開放ですか。。一度はこの時期にお邪魔してみたいと思っているのですが。。なかなか。。羨ましいです。。
by 水郷楽人 (2008-04-09 18:23) 

こぎん

この記事は見逃していました。
京都御所の枝垂れはいつか見たい桜です。
by こぎん (2008-04-10 08:00) 

tmykj1

こぎんさん、takagakiさん、水郷楽人さん、MOCOMOCOさん、一真さん、しばちゃん2cvさん、nice有難うございます。

しばちゃん2cvさん、皇宮警察への就職の審査基準には家系や思想などがあるのではと、勝手に想像しています。

水郷楽人さん、機会を見つけて一度見学してみて下さい。きっと充実しますよ。

こぎんさん、御所のしだれ桜の周りは、お花見客とアマチュアカメラマンで賑わっていましたよ。

by tmykj1 (2008-04-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。