SSブログ

小堀遠州出生の地 [長浜]

 小堀遠州といえば、茶人であり建築家、作庭家、そして他にも多彩な才能を有する人物として知られています。
彼の手になるものとして有名なものは、京都大徳寺にある”孤蓬庵”、桂離宮などが挙げられます。

 その小堀遠州が実は近江(滋賀県)出身であると言うことは、あまり知られていないのではないのでしょうか。今回は小堀遠州の出生の地を訪ねて見ました。


 小堀遠州の出生地は滋賀県長浜市小堀町にあります。残念ながら生家は残っておらず、いまはその地を示す石碑だけがあります。
石碑はアパートの駐車場の一角にぽつんと建っており、小堀遠州とこの地を結び付けるには、想像の翼をかなりはばたかせる必要があります。

 これではあまりにも寂しいので、付近を散策してみました。
鉄骨造のアパートが建ち並ぶ中、茅葺きの屋根にとたんをかぶせた民家がまだ残っていました。


 茅葺きの納屋


 一部二階建ての茅葺き民家。平屋を一部二階に改築したのでしょうか?


 出生の地から少しはなれたところにある休憩所


 休憩所の脇には灯篭が建っており、”秋葉宿”と彫られていました。

 今までの写真を見ていただくと、長浜市の郊外といった印象を受けられると思いますが、出生の地は市街地のすぐそばにあります。

 滋賀県の誇る大規模小売店舗 ”平和堂グループ”の店舗”アルプラザ 長浜店”のすぐ裏なのです。
この店舗の表側にはバイパスが走っており、表に廻ると喧騒の中に放り込まれます。


 せめてもの救いはこの細い川でしょう。
この川があることで喧騒とのあいだに境界が存在する気がします。

小堀遠州出生の地



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。