SSブログ

安土城址(3) [安土]

安土城址編の再開です。

DSCN3943.jpg

 大手門からまっすぐに伸びる石段では、日射を遮るものもなく、登るだけで汗ばんだのですが、
登るにつれて木々が多くなり、木陰のお陰で登るのが楽になりました。

DSCN3946.jpg

 石段の幅も狭くなり、入り組んできています。
城の中枢へと近づき、防御が硬くなってきている証拠なのでしょう。

DSCN3952.jpg

 脇にそれる石段があり、二の丸跡へと向かいます。

DSCN3954.jpg

 二の丸跡には石垣で囲まれた領域があり、

DSCN3956.jpg

信長公が祀られていました。

 信長公の墓所は高野山にもあったはず・・・
お忙しい身です。

DSCN3964.jpg

 ようやく本丸跡へとたどり着きました。

 本丸は千畳敷と呼ばれ、大空間であっただけでなく、贅を尽くした造作であり、
やんごとなきお方をお迎えするために用意されたものであったと伝えられています。

DSCN3963.jpg

 今はただ、広い空き地と整然と並ぶ礎石のみが、
その名残を伝えています。

DSCN3959.jpg

 天守跡まではもう一息!

DSCN3962.jpg

 やっと目的地にたどり着きました。
ここに絢爛たる天守が聳え立っていたと考えると、
感慨深いものがあります。

パノラマ 1.jpg

 天守跡から琵琶湖のほうを見た景色です。
この高さからでも素晴らしい眺めですが、
当時はさらに高い位置から琵琶湖を眺められたはず。

 この景色を見ながら信長公は、
何に思いを馳せていたのでしょう!?


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 7

Baldhead1010

こういうところが近場にあれば、散策とメタボ解消にいいですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-24 06:04) 

SilverMac

彦根在住の20年前よりは可成り整備されましたね。
by SilverMac (2009-04-24 08:48) 

Searchyn

tmykj1 さん、 はじめまして。

 ご訪問、有り難うございました。

これからもよろしくお願いします。

by Searchyn (2009-04-24 08:50) 

yakko

彦根に居るとき、登りました。
ずいぶん経ったから様子が変わっているでしょうか〜
by yakko (2009-04-24 09:06) 

こぎん

なにを思っていたのでしょうね~。
もう少し、思いやりがあれば、歴史は変わっていたかもしれませんね~。

by こぎん (2009-04-24 09:10) 

こうちゃん

やはり、歴史を感じますね。
by こうちゃん (2009-04-24 19:29) 

tmykj1

一真さん、ガンビーさん、watamiさん、こうちゃんさん、kakasisannpoさん、xml_xslさん、こぎんさん、yakkoさん、SilverMacさん、Searchynさん、alexさん、Baldhead1010さん、nice有難うございます。

Baldhead1010さん、まさにその通りです。最近はメタボに気を配り、自転車でプチ遠出をするようにしています。

SilverMacさん、また彦根の話などもお聞かせ下さい。
もし彦根に訪問されるようなことがあれば、この20年での変化などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Searchynさん、これからもちょくちょく訪問させて頂きます。

yakkoさん、彦根も変ったところと変らずに残っているところが混在しているのでしょね。

こぎんさん、最近の信長公の評価は、まさに”魔王”ですね。ドラマもアニメもそんな感じです。少し前までは理想の上司像などともてはやされていたのに・・・
でもあの行動力に思いやりが加わった信長公が作った日本って、見てみたいですね。

こうちゃんさん、このようなところに佇んで歴史に思いを馳せるとき、わくわくしますね。

by tmykj1 (2009-04-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。