SSブログ

池奥の集落 [長浜]

先の記事で紹介したイベントの舞台のとなる、滋賀県長浜市池奥の集落です。

DSCN0169.jpg

”池奥”は、織田信長の妹婿(お市の方の旦那)浅井長政の居城”小谷城”のあった小谷山の麓にあります。
三方を山に囲まれた静かな集落です。

DSCN0045.jpg

集落には伝統的な構法の建物が並んでいます。

DSCN0046.jpg

土壁の感触が素敵な蔵

DSCN0615.jpg

今回のイベントの舞台の一つとなる住宅。
トタンはかぶっていますが、茅はまだ残っています。

DSCN0167.jpg

集落のそばには”野鳥の楽園 西池”が広がっています。
冬には渡り鳥で賑わいます。

DSCN0594.jpg

実はコンデジを新調しました。
今回の写真はそのお披露目です。
さすがは光学18倍ズーム。こんな写真もお手の物。


池奥



nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 11

SilverMac

18倍ZOOMの威力十分、N社、O社、F社のうちどれでしょうか。中々良いですね。
by SilverMac (2008-06-23 06:01) 

Baldhead1010

高倍率ズーム、軽量でいいですよね^^
by Baldhead1010 (2008-06-23 08:08) 

yakko

長浜市池奥の集落は落ち着いた良いところですね。
長浜は街しか行ったことがありませんが、街も良かったです。
トンボ 素晴らしいです(^。^)
by yakko (2008-06-23 11:09) 

柴犬陸

小さい頃に見た風景のような気がします。
ところで、私は一眼レフを最近買いました。
ブログではまだお披露目していませんが。
by 柴犬陸 (2008-06-23 13:35) 

こぎん

こういうところにどんどん若い人が住み、第一次産業の復活!
ストレスと無縁の暮らし~なんて・・・なるといいんですが・・・

光学ズーム・・・感動しますよね。
by こぎん (2008-06-23 16:11) 

tmykj1

こぎんさん、柴犬陸さん、奥津軽さん、yakkoさん、Baldhead1010さん、マイケルさん、SilverMacさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

SilverMacさん、私のはN社の製品です。最後までO社、F社の製品と比較し、どれにするか迷っていました。

Baldhead1010さん、本当に軽いですね。散策の邪魔にならず、重宝しています。

yakkoさん、喧騒とは無縁の静かな集落です。
長浜のまちは、少しずつ変わり続けています。また訪れてみてください。

柴犬陸さん、一眼レフのお披露目を楽しみにしています。
一眼レフを使い出すと、また違う世界が広がるのでしょうね。

こぎんさん、”ストレスと無縁の暮らし”、憧れますね。
光学ズーム、結構遊べそうです。


by tmykj1 (2008-06-23 21:00) 

しばちゃん2cv

tmykj1 さん以前お話したかもしれないですが
わたしは「UPS」で3年間勤務していたのでした。
by しばちゃん2cv (2008-06-23 21:18) 

tmykj1

たかひろさん、しばちゃん2cvさん、niceありがとうございます。

しばちゃん2cvさん、私が今お世話になっている方達の名を挙げていけば、
皆ご存知かもしれませんね。


by tmykj1 (2008-06-23 22:19) 

kohtyan

長浜には歴史ある集落が残っていますね。自然も豊かだし、いいところですね。
by kohtyan (2008-06-23 23:42) 

みけ

あ!気になった西池がここに♪
今の季節は鳥さんいてないかな^^;
もうすぐスイレンも咲きそうですね~!

by みけ (2008-06-24 00:39) 

tmykj1

HIRO9030さん、sasukeさん、みけさん、kohtyanさん、niceありがとうございます。

kohtyanさん、歴史があり自然が豊かだということがどんなに素晴らしいことなのかを、この頃ようやく判ってきた気がします。

みけさん、今は寂しいですが、冬は渡り鳥達で賑わいます。渡り鳥の季節に是非いらっしゃってください。


by tmykj1 (2008-06-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。