SSブログ

同志社礼拝堂 [京都]

P1010027.JPG

同志社大学今出川キャンパス内にある礼拝堂です。

P1010039.JPG

キャンパス内には、重要文化財に指定されているレンガ造りの素晴らしい建物が一列に並んでいます。
なんともうらやましい限りです。

P1010024.JPG

1886(明治19)年竣工
施工は京都の棟梁「三上 吉兵衛」
日本におけるプロテスタント教会のレンガ造りの礼拝堂としては、現存するものの中で最古の建物です。

P1010026.JPG
建物には”西暦1885年”と刻み込まれていました。

P1010028.JPG

窓にはステンドグラスが嵌め込まれています。
中から拝見してみたいと、切に思いました。

P1010029.JPG

レンガ造りの煙突も凝ったものです。

P1010030.JPG

軒の部分のレンガの積み方がとても美しく、見惚れてしまいました。

建物に見とれている私は、キャンパス内の学生さんの目に、怪しい人物として映ったかもしれません。
一応正門の守衛さんには、許可をいただいて入ったのですが・・・・


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 10

SilverMac

従姉妹が確か、こちらで結婚式を挙げました。卒業生です。
by SilverMac (2008-04-16 05:20) 

わかまろ

たしか・・弟の嫁さんが同志社卒業だったかしら・・?
by わかまろ (2008-04-16 15:02) 

しばちゃん2cv

ゴチックいいですねぇ
by しばちゃん2cv (2008-04-16 20:47) 

kokokoko

煉瓦の感じがとってもいいですね。
案外、在校中には建物としてしか映らなかったり
もするでしょうからね。
by kokokoko (2008-04-16 21:20) 

tmykj1

kokokokoさん、しばちゃん2cvさん、わかまろさん、dendenmushiさん、
水郷楽人さん、SilverMacさん、niceありがとうございます。

SilverMacさん、一般の人も利用できるとは驚きです。学校の施設のような感覚で見ていました。
きっと素晴らしい雰囲気の式だったのでしょうね。

わかまろさん、さすが同志社ですね。こんなつながりが見えてくるとは。

しばちゃん2cvさん、本当に魅力的な建物です。
しばらく見とれていました。

kokokokoさん、おっしゃるとうり、学生さんたは逆に新しい建物のほうが良いなどと思っているのかもしれませんね。
by tmykj1 (2008-04-17 12:47) 

SilverMac

近江八幡にお住まいでしたね。間違った記述があればお教え下さい。
by SilverMac (2008-04-17 15:32) 

めぎ

ドイツの大学構内には浮浪者までいますよ。
捨てられた瓶を集めて換金したりしてます。
守衛さんもいないし、全くオープンなんですよ。
by めぎ (2008-04-18 05:03) 

tmykj1

たろちぅさん、めもてるさん、奥津軽さん、マイケルさん、めぎさん、watamiさん、nice有難うございます。

SilverMacさん、再度のコメント有難うございます。
SilverMacさんはこの点に注目されるのかと、近江八幡編を楽しく拝見させていただいています。日野編も是非お願いします。

めぎさん、ドイツの大学は日本とは違うのですね。
守衛さんがいなくても安心できる大学というのはうらやましいです。

by tmykj1 (2008-04-18 19:43) 

こぎん

同志社にはこんな素敵な教会があるんですね。
キリスト教系なのですかね??
知り合いに卒業者がいますが・・・そんな感じは皆無なヤツ・・・

by こぎん (2008-04-18 20:50) 

柴犬陸

「AD1885」という表示がキリスト系を象徴していますね。
同志社がプロテスタントだとは知りませんでした。
一度行ってみたい教会です。
by 柴犬陸 (2008-04-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。