SSブログ

ダブルハウス(池田町洋風住宅街 その1) [近江八幡]

ダブルハウス

 池田町洋風住宅街にはヴォーリズ設計による個人住宅が並んでいます。そして、この洋風住宅街の素晴らしいところは、ここにある住宅が全て現役だと言うことです。90年近く現役で頑張っているとは、建築冥利に尽きるでしょう。

住んでいる方の迷惑にならぬよう控えめに紹介します。

まずは池田町洋風住宅街の角地に建つダブルハウスです。

ダブルハウス(1921年築、木造二階建)

北東側
 他の住宅は緑に覆われていてその全容を撮影するのは難しいのですが、この建物は角地にあるのが幸いして、その全容が撮影できます。


北西側
写真を見てわかるように非常に細長い建物です。 
 それもそのはず。この建物は一つの建物のなかに二つの住戸がある二戸一住宅なのです。
ダブルハウスのネーミングはそのまんまですね。

もともとは近江兄弟社の社員用の住宅として建てられました。


 別のアングルから撮れないかと付近をぐるっと廻ってみました。ちょうど裏手の空き地からダブルハウスを撮影することが出来ました。

 二方向から屋根裏部屋(それともロフト?)への採光、通風のための窓が設けられています。一体どのような空間になっているのでしょう。


 屋根はセメント瓦で葺かれています。寄棟の一面ががそのまま流れ下っている屋根は面白いです。

 二戸の住宅の外観はほぼ左右対称に作られています。ただし少しだけ対称が崩されています。
使い勝手によってそうなったのか?
それとも日本文化の影響をヴォーリズが受けたのか?
興味は尽きないです。


 この外壁も興味深いです。砂を大量に混ぜたセメントモルタル。
どうやって塗ったらこのようにでこぼこ、ざらざらになるのでしょう。
まるで泥団子のようにこねた塊を壁にぶつけたような造形です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。