SSブログ

五箇祭り 番外編 [五個荘金堂]

今回は五箇祭りの番外編

この記事の主役はこのお二人

s-DSCN9369.jpg

お二人とも、金堂まちなみ保存会会員のお孫さん

s-DSCN9391.jpg

お公家装束の子は天神さんの化身?

s-DSCN9422.jpg

そして神官装束の子は御祀神の化身?

きちんと調べてみたくなりました

[喫茶店]

ではこの二人のいろいろな表情をご覧ください!

s-DSCN9429.jpg

s-DSCN9478.jpg

s-DSCN9485.jpg

s-DSCN9537.jpg

s-DSCN9565.jpg

s-DSCN9589.jpg

s-DSCN9592.jpg

s-DSCN9596.jpg

s-DSCN9620.jpg

s-DSCN9648.jpg

s-DSCN9672.jpg

s-DSCN9693.jpg

s-DSCN9694.jpg

今回で五箇祭りの紹介は終わりです。
次回からは日若宮祭り!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

柴犬陸

話が逸れて恐縮ですが、
主役のお二人はそれぞれのお父さんにソックリですね。
緊張した表情とのんびり小休止の表情の対比が面白いです。
by 柴犬陸 (2010-05-01 22:28) 

p-can♪

 25年ほど前、能登川に友人がおりまして、よく2輪で飛ばしました(*≧∇≦)ノノ☆
 車ではよく安土や近江八幡へも行きましたヨ└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 しかし「スケート場」に於きましては、実家からだと関ヶ原の方が断然近かったので、竜王へはついに一度も行けませんでした......└( ̄▽ ̄*;;;;;
 五個荘~近江八幡辺りは滋賀の中のどこよりも昔ながらの風情が大事に残されていて、魅力的な街ですよね♪♪♪(^∇^o)♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-05-01 23:43) 

tmykj1

柴犬陸さん
おっしゃるとおり、そっくりですね。
今回の主役のお子さんがお父さんになり、そして其の子も祭りに参加する。
その時もやはり、”お父さんにそっくり!”と語られる。
そうやって受け継がれていくと考えると、うれしくなります。

p-can♪ さん
近江八幡、五個荘は散歩でふらふらするのですが、いつみても飽きませんね。
お話に出てきた竜王のスケート場ですが、閉鎖されてしまいました。
残念です。

by tmykj1 (2010-05-04 00:41) 

skatan

郷祭りでやってみたいですね。
by skatan (2011-02-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五箇祭り 其の五日若宮祭 宵宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。