SSブログ

五箇祭り 宵宮 [五個荘金堂]

皆さん、こんばんは。
前回の記事は、前々回からおよそ9ヶ月ぶりの更新でした。
にもかかわらず訪れて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
これからはぼちぼちと更新していけると思いますので、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

さて、今回は、4月17日(土)に行われた五箇祭り・宵宮の模様をお送りいたします。

舞台は




滋賀県東近江市五個荘金堂

まちに着くと、まち中に太鼓と鐘の音が響き渡っていました。

DSCN9016.jpg

DSCN9007.jpg



DSCN9011.jpg

宵宮の主役の一人のおみこし
次回から紹介する本祭のおみこしとは異なります。

DSCN9029.jpg

紋付袴に洋靴、帽子、手には杖を持った大人衆の整列です。
五箇祭りではその隊形が基本のようですね。
祭りの節目節目に見ることができます。

DSCN9039.jpg

大提灯を先頭に

DSCN9051.jpg

行列が出発

DSCN9054.jpg

皆がそれぞれ提灯を片手に持ち、行列は粛々と進みます。

DSCN9067.jpg

街灯が少ないおかげで、提灯の明かりに照らされた行列は幻想的です。

DSCN9075.jpg

行列の向かった先は大城神社

DSCN9095.jpg

到着すると、大人衆は拝殿を背にして整列

DSCN9153.jpg

提灯の明かりの中に浮かぶ漆黒の軍団は、この世のものとは思えない雰囲気をかもし出しています。

DSCN9124.jpg

こちらは提灯に包まれたおみこし
この形にも謂れがあるのでしょう・・・

DSCN9135.jpg

四月とはいえ、夜はさすがに冷え込みます。
境内には焚き火が用意されていました

DSCN9161.jpg

しばしの滞在の後、行列は出発

DSCN9172.jpg

大城神社を後にして、行列が向かう先はお祭り広場

・・・

次回からはいよいよ本祭です

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 3

p-can♪

 ♪゚・:,。★\(^-^ )♪( ^-^)/★,。・♪
 
 次回も楽しみにしております♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
by p-can♪ (2010-04-22 05:36) 

しばちゃん2cv

さむかったんじゃない?
by しばちゃん2cv (2010-04-23 22:32) 

柴犬陸

ユニークなお祭りですね。
>この世のものとは思えない雰囲気
なんだかそんな気がしてきました(^^)


by 柴犬陸 (2010-04-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。