SSブログ

旧ヴォーリズ住宅(ヴォーリズ記念館) [近江八幡]

今回は旧ヴォーリズ住宅(1931年竣工、木造二階建)です。


もともとこの建物は、昭和6年に幼稚園の教員寄宿舎として建築されたが、建築途中にヴォーリズの自邸に変更された建物です。
ヴォーリズは後半生をこの自邸にて過ごしています。

 現在は記念館になっており、電話で予約すれば中を見せてもらえます。
残念ながら今回は外観のみです。


外壁は下見板張りで質素な感じですが、ヴォーリズ独特の煙突は健在です。


 表側の屋根は入母屋です。煙突の位置が不思議です。何故切妻屋根にしなかったのだろうと考えてしまいます。

背面の屋根は切妻です。

 ヴォーリズ建築の魅力はやはり内部空間でしょう。今度は予約して内部を見学することにします。

 背面の写真を撮ろうと裏に廻ると、そこは近江兄弟社学園の通用門でした。
門から中を見ると惹かれる建物があります。場所を変え思わず写真を撮ってしまいました。


 帰って調べると間違いなくヴォーリズの手による”近江兄弟社学園ハイド記念館”でした。

通用門からもう一棟見えていたのですが、そちらは”近江兄弟社学園教育会館”です。
 写真を撮りたかったのですが、通用門から中に向かってカメラを向けて写真を撮ろうものなら、”あやしいやつ!”と守衛さんに捕まりそうだったので遠慮しました。

次回は名刺持参で見学をお願いしてみようかと思います。歩いていけるところなので散歩がてら来てみます。こんな建築を散歩がてらに眺められるとは、考えてみれば贅沢な話です。

ヴォーリズ記念館



至福の時を味わう高級旅館・ホテル

【Kihin】


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

kaoru

tmykj1さん、おはようございます。
ご訪問下さりnice有難うございました。
旧ヴォーリズ住宅、訪れた事があるので
懐かしく拝読させて頂きました。
by kaoru (2007-06-13 11:10) 

tmykj1

kaoruさん、コメントありがとうございます。
旧ヴォーリズ住宅にいらしたことがあるのですね。
何度見ても飽きない建物です。
また、近江八幡にいらっしゃってください。
by tmykj1 (2007-06-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。